読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勉強会①

勉強会のプラン

目的:知識や知恵を高めることができるコミュニティーを作る。

目標:この集まりに参加することで、世の中に対して新しい視点や見解が得られるようになる

プロセス:ダイアログ&ディスカッション⇨各々が何に関心があるかを第一回の話し合いで出し合い。そのもの中から一つテーマを見つけ、そしてそれを深めるための問いをみんなで考える。各々その問いに答えるために、個人個人で色々調べたり、文献にあたったりして、第二回の集まりでその問いに答えていく。その中から、新たに答えたい問いが出てきたらその問いを考える。最後は、その考えたことをその世界の有識者や教授に聞きに行く。

なぜやりたいのか:深く広く学ぶためにコミュニティーの力を使って実現してみたい。

        :活動を通じて、学び合う仲間を作りたい。組織を再結成する。

        :お互いが相手の知識にアクセスするという経験を積みたい。

メンバー:知識を学ぶことに意欲のある人。毎週この時間なら集まれるっていう人。

関心のあるテーマ:国際政治、世界史、世の中の動きのパターンを理解する、ある特定の地域に関する知識を深め、最終的に旅行する、それぞれの関心ごとをメンバーの力を使って深めていく。

ルール:あるトピックに関する知識を深めるための有効期限を決める。この会の目的が曖昧なので、各回ごとに目的を決める必要があるだろう。

感情面:盛り上がるか不安、面白みがあるのだろうか、