徒然なるままに〜 1日を振り返る20161204

毎度のことだが、深夜を過ぎたあたりから1日を振り返り始める。

これに関しては、誰に向けて書いているとかなく完全に自分用なので気楽にその日にあたことを書いていこうと思う。ブログが大きくなってきた時に、もしかしたらこの内容は消すか他のブログに移動しないといけないと思うと少し億劫である。

 

 

そのなこんなで今日どのようなことがあったかを振り返っていきたいと思う。

今日は、11時半くらいに起床し、少し頭が痛くなるくらい寝てから起きた。

そして、お昼ご飯を食べてスタバに行き、人的資源管理に関する記事にまとめて、あとは大学院に進学を決めた方に、お礼のラインとその中で気になったことを質問した。お忙しい方見たいで返事は来ていないが、まぁそのうち来るだろう。

 

そのあとに、修学旅行生の受け入れを行い。あるテーマで高校生に話してもらった。今回の高校生はいい子たちばかりで可愛げがあり、意欲的にテーマに参加してくれたのでものすごく楽しく話を回すことができた。今回は僕からも多くの情報を提供したので、それらが高校生にとって何か意味のあるものになれば幸いである。

今回は、本当に楽しく有意義に時間を過ごすことができ、このような受け入ればかりなら毎回やりたいものである。達成感という点でこのバイトは経験になるバイトである。

 

そのあと、人的資源に関する話をした。内容としては僕がこのテーマに関しておもっていること大事にしていることを伝え、それを実際の業務の中でどう生かすかを話した。ただこれらのテーマはただただやるのではなく、仮説と実証が大切なのであの会社の風土的にどのように活かされるのかまだ想像がつかない。

僕の言った情報がうまいこと活かされることを期待する。まぁ、ダメなら僕が自ら内部でこのテーマについて考えるか、形にならなくてもいい。また必要な時が来たら勝手に深めるであろう。

 

そして、そのあとはフィリピンに関する記事をまとめた。

我ながら内容はどんどん良くなっていっていると思う。これらの記事のアクセスが増えてくるのは、100記事を超えたあたりらしいので楽しみである。しかし、あまりSEO対策をしていないのと、読まれるだけの価値を提供しているか怪しいので、これからはもっとそこらへんも踏まえて記事を書いていきたい。

僕のブログの二本柱は、一つは知識系の記事ともう一つはただの日記である。

これらに二つを生かすことによって、僕のブログの価値は向上されていくし、僕が必要な時に知識を引き出すことができる。

 

明日やることは、勉強会と、プログラム作成である。まだプログラムを作成していないので、お昼の間に考えていきたい。

 

では今回は、これぐらいで終わりにしようと思う。

まこる