徒然なるままに シンプルイズザベスト

 

今日の1日を振り返る

 

今日は、朝からコーチングの勉強会を3時間ほどした。

基本的に、僕が相方にコーチングをするの中で、相方の目指すコーチングの方向性を探っていった。その中で、回復思考のコーチングは相方にはあって、未来思考のコーチングがまだ足りていないことがわかった。その次の方向性として長期的な視点で問いかけられるようになるというのがある。

 

そして、僕は相手に合わせたコーチングスタイルが得意だなと気付いたので、その次のステップとして、頭ではなく無意識化に問いかけることができるコーチングをできるようになりたいと思った。具体的には、僕も相手も考えていなかったことに対して問いかけることができ、それが思考の枠をぶっ壊してくれて新しい視点や気づきを促すことができるコーチングである。綺麗ではないコーチングをやっていくのが次のステップである。

 

そのあとは、病院を2箇所行って、その次にカフェで七つの習慣を読んだ。

この学びはまた記事にしてまとめていきたい。久しぶりに読んだので新しい発見が多く、また深く読んでみたいと思った。それに3年前の自分が書き込んでいる項目もあったので、過去の自分と語りかけることができるものだった。

カフェで尊敬する先輩と会う機会があったので、今やっている事業について聞いてみてその中の課題などを聞いてみた。その中に関わっているの人がどのように変わっていくのかものすごく興味がある。

 

その日の夜は、講座のミーティングをした。組み合わせを考え、その後にテーマを決めた。明日講座なのでうまくいくといい。

 

今日はこのような感じだった。

1日に多くのことをできた日だった。今日学んだことを外向けにまとめていきたい。

 

まこる