『7つの習慣』を読んでみた。ミッションステートメント作成の方法

今日、久しぶりに『7つの習慣』を読んだ。

その中の個人のミッションステートメントの作成の部分を重点的に読み、僕のミッションステートメントを3年ぶりに作ってみた。大学一年生の時と比べて多くの違いがあり、興味深かったし、今やっていることは昔作ってミッションステートメントを反映していると思うと感慨深かかった。

今回は、『7つの習慣』における僕個人のミッションステートメントの作り方から皆さんが、どのようにミッションステートメントを作ったらいいかを記していこうと思う。

 

ちなみに僕のミッションステートメント

一緒にいる人の人生を前向きに、あたたかみに溢れ、生き生きとさせることができる存在になる

となった。どういうプロセスでこうなったのかを紹介していきます。

 

まず、7つ習慣においてミッションステートメントの作り方は、自分の葬式の場面を思い浮かべることから始まる。

そして、その場面で、1家族 2友人 3仕事関係 4 地域社会/奉仕活動に関するメンバーから、「人格、貢献、達成したこと」に関してどのようなことを言われていたいかを内省する。そのあとに、実際の自分の役割を書いていき。これらのことから、自分がどのような存在になりたいかというミッションステートメントを作っていく。

 

ミッションステートメントが作成できたら、それを達成するために決心していることを書いていく。そのあとに1家族 2友人 3仕事関係 4地域社会/奉仕活動においてどのような役割を担っていくかを考える。

 

これらのステップが『7つの習慣』で提供されているミッションステートメントの作り方である。では、僕自身のミッションステートメントを考えてみよう。

 

場面

葬儀の時にどのような言葉を家族、友達、仕事関係、地域社会や奉仕活動などの場面で言われていたいかを考えてみる。

 

家族

◇人格

優しくて思いやりのある子。やる気があって自らの道を進んでいった人。人のために熱くなれる人。自分以外の人に尽くすことを当たり前のようにできる人。誰にでも分け隔てなく接したこと。思慮深い。家族を大切にしていた。愛を持って家族に接してくれた。深い愛情を感じた。誠実な人だった。

 

◇貢献

私たち家系の新しい地盤を作ってくれた。これから引き継がれていく新しい思想を作ってくれた。

無償の愛とは何かを教えてくれた。自立を一番に考えてくれた。私たち家系とつながる多くの家族ができた。私たち家族の温かさを他の人にも分け与えた。

 

◇達成したこと

色々な組織に関わってその中で大事な思いやりや気遣い協力の基盤を示した。

家族の愛を他の団体や組織にも広げていった。無償の愛を提供していった。

頭脳明晰で、困難なことに進んで立ち向かい解決していった。

他の家族のために根本的なシステムの問題を健全に解決していった。

誰にも思いつかない鮮やかな解決策を提供した。

 

◇現在の役割

お金がかかる頑張り屋。天邪鬼な優しさ。素直じゃない。いい子。思いやりがある。

人に応援されている。他の人からよく褒められる。意志が強い。自分の道を見つけ自分で開拓している。

 

友達

◇人格

太陽みたいに明るい人だった。落ち着く空気感の人だった。誠実な人だった。誰にでも優しく大切にしてくれる人だった。優しい人だった。気遣いのできる人だった。心から思いやってくれる人だった。自分のことのように悩んでくれる人だった。友達とそれ以外を分けて態度を変える人ではなかった。どんな状況でも前向きに考えれるエネルギーに溢れた人だった。持っているものを惜しげも無く提供する人だった。あったかい気持ちを持った人だった。可愛げのある性格だった。人懐っこかった。誰にでも尊敬の念を持ちながら接することができる人だった。心の強い人だった。内に秘めた暑さがある人だった。海みたいに居心地がいい人だった。頼り甲斐のある人だった。

 

◇貢献

一緒にいてくれるだけで明るくなった。自分の居場所を提供してくれた。なんでも暖かく包んでくれる人だった。一緒にいるだけで、自分のやりたいことが明確になった。思いがけない遊びを提供してくれた。悩みがスルスル解決する人だった。前向きにさせてくれる人だった。真剣に話を聞いてくれた。一緒にいて楽しかった。太陽みたいな人だった。宇宙みたいに色々な面を持つ人だった。誠実な人だった。

 

◇達成したこと

自分のやりたいことを達成するためにお手伝いをしてくれる人だった。親身になって話を聞いてくれた。人が生き生きと生きていける環境を作った人だった。存在そのものが前向きにしてくれる人だった。自分らしく生きていける環境を提供してくれた。素敵な仲間を紹介してくれた。持っている知識経験を必要な分提供してくれた。

 

◇現在の役割

何をしているのかわからないけど頑張っている。困った時に助けてくれる。あまり集まりには参加しない。自分の道を歩いている。新しい生き方をしている。多種多様な友達がいる。悩みを解決してくれる。鮮やかなやり方を見つけてくる。責任もって任されたことを達成する。

一緒にいて心地よい。なんでも受け止めてくれる。否定しない。

 

仕事

 

◇人格

真摯に仕事に向き合っていた。妥協をしなかった。真面目にコツコツ仕事をしていた。常に他の選択肢がないか考えていた。熱量が人一倍すごかった。生き生きと仕事をしていた。愚痴を言わなかった。常に前向きに仕事と関わっていた。時々、ものすごい脱皮を繰り返して成長していた。一緒にいて居心地が良かった。誰とでも仲良くなれた。常に誰にでも尊敬を示してくれた。愛情がすごかった。無償の愛を感じさせてくれた。ギブアンドテイクの概念を超えていた。心から尊敬できる人だった。裏表のない人だった。宇宙みたいな色んな引き出しのある人だった。みんなに好かれる愛嬌に溢れた人だった。可愛げがあった。先輩なんだけどかわいい人だった。

 

◇貢献

どんな状況でも柔軟に対応していた。何をやらせても吸収が早く、仕組み化するのが得意だった。部下の能力を見つけ出し、引き出していく力があった。多くの組織の人事に関わっていた。日本を明るくした。前向きにあったかい組織風土を醸成できる人だった。自分のすべきこと次への方向性が自然とわかった。色々な個性の人たちと一緒に協力できる人だった。よくウルトラCを提供してくれた。キツイ時に自然と察してご飯に誘ってくれる人だった。

根本的な構造に改革を起こしてくれた。世界のシステムに好転的な影響を及ぼしてくれた。ギラギラしていないけどあったかい野望に満ちた人だった。人の力を引き出すのがうまかった。

 

◇現在の役割

みんなが気づいていない新しい視点を提供してくれる。人として大事なことを思い出させてくれる。前向きにしてくれる。明るい。いたずらっ子。思いやりに溢れている。戦略的に物事を考えることができる。自分らしく生きる手伝いをしてくれる。持っている選択肢を拡大してくれる。発想の幅を広げてくれる。色々な人の間に入って関係性を調整してくれる。

明確な意思を持って物事を進めてくれる。人の力を引き出すことができる。心地よい空間作りをしてくれる。

 

地域社会/奉仕活動

◇人格

気持ちのいい挨拶のできる人だった。いつも笑顔で明るかった。会うだけで1日が前向きになる人だった。子供に好かれるおじいちゃんだった。たくさんの若者が集まっていた。生きているのが楽しくなる人だった。色々なことに精力的に関わる人だった。腰の低い謙虚な人だった。熱い思いを持った人だった。海みたいになんでも受け止めてくれる人だった。若い気持ちをいつでも持っていた。人格者だった。冗談の好きな人だった。

 

◇貢献

リーダーとして活動するわけではないが、他の人に任せ引き立たせるのが上手だった。地域のおじいちゃん、おばあちゃんを明るくした。子供たちの未来を作ってくれた。健全な地域風土を作ってくれた。地域から無力感がなくなっていた。なんでも提供してくれる心の広い人だった。前向きに奮い立たせてくれた。100歳まで生き生きと生きていた。生きているだけで誰かを前向きにしてくれる人だった。

 

 

◇達成したこと

地域ネットワークを強くした。誰もが生き生きと生きられる地域を作っていった。

新しい生き方を見つける手伝いをしてくれた。人の強みを見つけられる人だった。あきらめない生き方を示してくれた。協力することの大切さを伝えてくれた。応援の基盤を作ってくれた。

 

◇現在の役割

息子。挨拶のできる子。大学に通っている。あまり知らない。勉強のできる子

 

 

これらのことから作成できるミッションステートメント

一緒にいる人の人生を前向きに、あたたかみに溢れ、生き生きとさせることができる存在になる。

 

このミッションの達成のために決意していること

 

向き合っている人と真摯に関わる。相手の生き方を否定しない。相手を包み込む勇気を持つ。

その人の人生全体を考えて関わる。新しい考えや生き方を積極的に発信する。どんな生き方も尊重する。新しいことに積極的に挑戦し、その中で経験したことを言葉にして発信する。

色々な生き方をしている人と積極的に関わり健全な交友関係を築く。生き生きと生きる。

常に他の選択肢を検討し続ける。

 

ミッションを達成するにあたって優先する役割

 

◇家族

母との時間を積極的にとる。母と夕食を一緒に食べる。色々な話をする。悩んでいることなどを聞いてあげる。

 

◇友達

今以上に思いやりを持って接する。ちゃんと自分の気持ちを伝える。意味を考えずに、楽しむことを考え続ける。未来のワクワクする話をたくさんする。自分を飾らない。

 

◇仕事

熱意を持ってやり切る。明るく太陽のように仕事に取り組む。常に前向きに解決策を出していく。不満ではなく提案をしていく。関わっている人が輝けるシステム作りをしていく。

 

◇地域社会/奉仕活動

積極的に話しかける。挨拶を心がける。地域の子供達とも関わっていく。地域の行事に参加する。

 

これらのことが僕のミッションステートメントである。

このように深く考えていくと今後の生き方に強い影響を与えてくれることは間違いない。

 

是非とも皆さんに考えてみてもらいたいことである。

 

まこる