徒然なるままに1日の振り返り

 

今日の1日を振り返る。

最近は、ブログを書く時間もあまりなくなってきて、朝は暇なのだが、夜が忙しいというあまり良くない生活習慣になっている。と思ったが、今日は朝も忙しかった。

 

今日は、朝に友達が代表をしている団体の話し合いのファシリテーターをすることになったので、具体的な内容詰めをしていった。

12月に今までの活動を振り返るようなので、そこに外部の人がファシリテーターをするという形で関わって欲しいというものだった。

時間は3時間ほどで、何回かミーティングを担当できそうな雰囲気なので、一回目はキックオフというような立ち位置で、今までやっていたことを共有し、その上でどんなことを思っているのかを出し合い、最後に課題出しと、課題の話し合う日付を決めていく感じで、第一回は話し合いを進めていきたい。

日曜日に、挨拶も含めたメッセージを代表に送り、それを団体のラインに送ってもらおうと思う。それで会うまでに少しだけ関係性を作っていきたい。

 

次に、仲良くしていただいている社会人の方を空港まで送った。その前にお昼ご飯をおごってもらい、コーヒーもおごってもらったので、ありがたかった。その社会人の方とは、出会って一年も経っていないのだが、とても仲良くさせてもらっている。人間性が僕は好きだ。社会人のとは上下の関係になりやすいが友達のような感覚で接してもらっているので一緒にいて楽しい。

 

もう一つ社会人の方でよくしてもらっている人事の方が僕がいる地域から出ていくことがわかった。その人とは3年間ほどの付き合いなのだが、とても寂しい気分になった。本当色々なことをその人と共有しているので、最後にご飯を食べに行きたい。

 

夜は、講座のミーティングであった。みんな忙しいようで、大変そうだった。僕は休学している身分なので特に時間には追われていないが、メンバーの忙しい時期がかぶってなくてよかった。これも組織運営にはつきものなので、調整しながらうまく回していきたい。

 

今日は色々なことがあった日だが、それらをうまく振り返りながら明日への活力にしていきたい。

最近知った言葉で、「今日、1日の区切って生きよ」というものがある。

僕もその気持ちで生きていきたい。*Dカーネギー『道は開ける』

 

まこる