読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに〜昨日の1日を振り返る

昨日の夜は、家に帰ってすぐ眠ってしまったので、今日昨日の1日を振り返ろうと思います。

 

 

昨日は、朝はずっとストレングスファインダーに関することを調べていました。

 

僕の強みの上位5つは

1 戦略性 2 学習欲 3 着想 4 内省 5 収集心

であり、ストレングスファインダーがあげる強みの分類では、5つとも戦略的思考力の強みに入ります。

この強みがバランスよく配置されているか、偏っているかで早熟型か晩成型か分かれるようです。ちなみに、バランスよく配置されている方が、ここの分類の強みは弱いものの一人でなんでもできるので、若くから頭角を出す人が多いらしいです。しかし、一人でなんでもできる分、協力して何かを進めるのが必要になってくる管理職のポジションからは失速するかもしれないと言われています。僕は、戦略的思考力の方に5つ入っており振り切っているので、基本的に一人でできる活動は、テストや戦略ゲームなどの頭を使えばいいものに限られてきます。

f:id:mmarumaru:20161218111344p:plain

なので基本的に、実行力だったり人に影響を持っている人、人間関係構築能力の高い人に惹かれていたし、一緒に何かをすることが多かったです。

 

ストレングスファインダーとは、自分の強みの上位5つを知るためのツールですが、加えてその活用方法を考えてくれるツールでもあります。

 

そして僕の収集心だったりがこのストレングスファインダーの世界に惹かれ昨日の朝はずっとこれに関することを調べていました。

 

リンクを貼っていいかわからないので貼りませんが、

 

才能研究所 というサイトがすごく勉強になります。やえばさんという方が運営されているのですが、対談形式だったり、読者のコメントに答える形式をとりながら、ここの才能について深めており、人事系でストレングスファインダーを取り入れている人たちには大変勉強になるサイトかと思います。

 

そして、お昼からは海沿いのビーチで5時間ほどバスケをしました。

いつもは4人とか3人でやっているのですが、今回は、高校の同級生や大学の先輩、その人の友達などが集まり10人ほどでバスケできました。

非常に充実した時間でしたが、そのために疲れ切ってしまいその日のタスクを消化できなかったのは残念です。

 

なので、今日色々前に進めていきます。

そのためにも思考のウォーミングアップとしてブログを更新させてもらいました。

 

それでは頑張ってきます。

 

まこる