読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーチング勉強会を終えて

今日は、友達と企画していたコーチングの勉強会が無事20時間終わり、軽いフィードバックと卒業式をした。

 

 

今回のコーチング勉強会を通して、コーチングのスキルがある程度身についてのと、自分自身の考え方がわかった。また強みを生かした問いの立て方や、相手の強みを発見する問いをすることができるようになった。約一ヶ月の間に3時間の7回行ったので、結構急ピッチであったが、その分学ぶ部分も多く、人に影響を与えれる範囲が広がった。

僕は生来の情報収集癖と学習欲があるので、今後も一人でもコーチングをしていくだろう。

 

新しいコミュニティーとしてコーチングをお互いにしあい、お互いのやりたいことを見つけ出すグループができた。そこで、お互いにコーチングをして行って、それぞれの目標を達成したいと思う。これは意図していなかったメリットであったが、それらの今後の影響はすごい大きいと思う。

 

次は、チームビィルディングの勉強会を行う。今回は二人で回していたが、今後は3人で行うことが決まったので、もう少し人数を増やして4人や5人にしていくのもいいだろう。

 

とりあえず、ちゃんと走りきることができて良かった。今後また学びが湧いてきたら記事にしたいと思う。

 

まこる