読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままに 1日の振り返り

今日あったことをまとめていく。

 

今日は、モーニングページを3枚書き、寝起きながら頭がどんどん冴えていき、意欲的になるのを感じた。なので朝起きて徒然なるままに思ったことを紙に書いていくことは続けていこうと思う。今日からスタートして1週間分のワークをしていく。

 

11時から30分ほどD・カーネギーの『道は開ける』を読んだ後、先輩の会社のオフィスで、ファシリの定期勉強会のキックオフをした。そのために熊本から帰ってきた人もいたし、初の試みでクリスマスというのもあったが5人ほど集まった。来月は、震災におけるファシリテーションというテーマで勉強会をしていく。僕はこういう学ぶ場が好きなので、この勉強会も運営に加わったが、実際どこまで関われるかは未知数である。やりたいという気持ちが先行して参加した。

 

そのあとは、また1時間ほど、『道は開ける』を読んで、学んでいたら友達から連絡が来たのでおしゃべりをした。If What で、もし〜〜だとしたら〜〜したい?という形式でちょっと話してみた。僕はもしなんでもなれるとしたら何したいかという質問に対して、宇宙飛行士になってみたかったなという思い出がよみがえってきた。他にも、恐竜が好きすぎて、白亜紀に生まれたかったと思っていたことを思い出した。昔から、探求したいや、世の中の不思議を知りたいと思っていたんだなと感じた。

その友達と一緒に散歩したり色々楽しかった。

 

そのあとは、スタバに移動し、『道は開ける』をもう一度読み、ブログにアップした。それが何か皆さんの役に立てば幸いである。このように、学んだことをブログの記事としてアップすることは好きなので今後も続けていきたいし、読んだ情報をわかりやすくA4ぐらいの規模にして周りの友達に提供してもいいかもしれないと思った。僕の情報収集癖をもっと人のために生かしていきたいと思った。

 

それでは今日はお休みしようと思う。

ではまたである。

 

まこる