勉強会バージョン2

久しぶりである。

 

全然更新していなかったのだが、リアルでの生活が忙しくて、ブログを書くより本を読んだり人とある時間が増えた。

 

だからだろうか。自分のことを振り返る時間というのが前より少なくなっている。

こういう時期は、それはそれで好きに色々やってみたほうが点と点が後々つながると思うので、しばらく更新が遅くなりますがご了承ください。

 

前に見に来てくれていた人たちは元気でしょうか。1日1個更新していたのは半月前である。

久しぶりに自分の立てた目標を見返してみようと思う。実際、ここ最近色々あったので、そのことのほうがインパクトが大きいかもしれない。

 

この半月で起こったことは、端的に言えば、自分の古い恋愛観から離れ、もっと大きな愛を選択するというものだった。自分の欲求より、私たちとして何が幸せかを考えるのをした半月間であった。実際、今も挑戦中なのでそれが身を結ぶのはまだまだ先な気はするが、相手に苦しさを与える恋愛観から相互に支えあう、引き上げある愛に移行したいう感じだ。それに伴い、自分のことをされけ出せるようになってきた気がする。

最近の自分は心が軽い。たまに不足感を感じたりするが、それはまた古い自分のパラダイムが蘇ってきているのだろう。3週間続ければ習慣化するので、今の自分の気持ちで3週間続けてみたい。

 

今週からスタートしたのだが、勉強会を始めた。テーマを『才能開発』と改め、自分らしくいるために、各々の資質を伸ばしていくというものを開催している。現在は僕を含め4人からスタートしている。最初は、2人からスタートした。勉強だったが、現在は二人増え、4人になった。今は僕を含めて四人が自分らしく楽しく生きていけるようにしていきたい。

 

四人からスタートして人の才能や資質を開発できる人が増えていったら面白いだろう。

 

国際協力学を勉強するにつれて、自分の生き方とマッチするものが多いことに気づいた。国際開発学の目的は『人間開発』であり、人間開発とは人がエンパワーされた状態にすることである。エンパワーとはその人の強みが発揮された状態であり、そのような状態でこそ、発展途上国で起こる様々な課題や困難に立ち向かうことができるというものである。

僕が、今している活動は絶対にそこにつながると確信している。

 

今日は、ストレングスファインダーとジョハリの窓を使って、その人の資質を深ぼって言った。人それぞれ強みが違って面白かった。今の僕にできることはなんだろう。

その才能の生かし方を考え、こういうのはどうですかと提案してあげることだろうか?それとも、その才能の発揮の仕方も自分で考えてもらうことだろうか?

コーチングでは、ヘルプよりサポートを解いう考え方が大事である。この活動にとって、サポートとはなんだろうか?人の話を聞くことだろうか?武器を一緒に認識し、生かし方を一緒に考えることなのだろう。

 

一緒に何かをする。そのあとは独り立ちさせるために、他の人にその才能を活用してもらう。これが僕にとって面白いことなのかもしれないし、求められていることなのだろう。

 

僕の役割は『用いられる人』らしい。僕は、多くの人に活用されるらしい。これはいろいろな側面があるのかもしれないが、僕は今のところ気に入っている。大学の教授には、『型にはまらない幅広い選択肢を持ち、人を前向きにする暖かい力』があると言ってもらった。僕はいろんな言葉を大切にしている。それをいつか人に返してあげるのが僕の役割なのだろう。

 

それも踏まえて、今回の勉強会で僕がやれる役割は、その人の才能発揮のたまにできることを全部やるということなのだろう。

 

『僕の今回伸ばしたい資質はなんだろうか?』

今日、ジョハリの窓で分析してもらった、僕の資質や性格を見直してみた。

人を大切にし、その人の良さを引き出そうとしているのが伝わってくるという言葉があった。

僕がやりたいことの、その人らしさが発揮できる環境を作りたいと思っている。それは、その人の内側の環境や、外側の人間関係において二つの側面から達成したい。

 

そして、自分の創造性を発揮して独創的なアイデアを考えたい。

自分らしさを発揮できる環境を作れる自分でありたい。

それをさらに細分化すると、何になるのだろう?

自分の人に対する学習をさらに発展させ、その人らしさを達成できる情報を集めていき、それをシステムに落とし込み(ワークショップなど)に落とし込み実践していく。

それにつながる自分のボキャブラリーを増やしていく。人を前向きにする言葉をたくさん学ぶ。その人らしさをその人と一緒に追求できるコーチングの問いを学ぶ。学問的知識と、人が陥りやすいマインドの落とし穴を勉強する。ストレングスファインダーにおける各個人の資質を勉強する。などであろう。

 

最近は、インプットが増えたが、それを自分のものにするアウトプットとしての記事更新が減っているので、それを今日やっていきたい。

 

とりあえず、勉強会に関していては今はこのような感じである。

 

まこる