2016-11-28から1日間の記事一覧

もやもやした時こそ文を書く『アドラー的課題解決のススメ』〜怒りかコントロールできないあなたに向けて〜

かの有名な『嫌われる勇気』で書かれているアドラー心理学では、人の悩みのほとんどは人間関係の悩みであると述べていたが、僕もそのように感じるし、現在すごくもやもやしている。 アドラーさんのやり方では、他人はコントロールできないので課題の分離が必…

大学院に向けて、一歩進んだかな??

来年から東大の大学院に行く人と友達の紹介でつながることができた。 その人は、僕が行きたい研究科の人で、他大学からの進学という点でも非常によく似ている。 僕が行きたい学科は、東京大学新領域創成研究科国際協力学専攻だ。 試験内容は特段難しいは思わ…

ブログを書く意味とその効果〜15日間で30記事書いてみてわかった記事を書くことの凄さ

ブログを書き始めて、15日ほど経った。自己に対する解釈がより深まった15日間であった。 少し関係ないが、どこにも転載していないのになぜかアクセスが増えるときがある。その時は、素直に嬉しいし、これからも自分の思ったことを文章にしていきたいと思…

徒然なるままに日記である20161127

今日あったことをまとめてから、寝ることにする。もう夜中の4時である。朝の方が近い時間帯である。 今日は、11時頃からフィリピンで仲良くさせていただいた生徒さんとご飯を食べた。たまたま、関西から僕のいる地域に旅行に来ており、その方の旦那さんも…

〜徒然なるままに東大大学院を目指してみる〜

今日から、カテゴリー分けをしてSTARSに進学した僕が、東大大学院に合格するまでの物語を書いていこうと思います。 結論の見えない物語ですが、なんとかハッピーエンドに迎えたらいいなと思ってます。 就職の選択肢もありましたが、今は仕事をするっていう方…