2017-01-01から1年間の記事一覧

雑記

大学院には合格した。(ちなみに大学院は途中で志望を変更しています。)合格人数がすごく少ないので、名前は伏せます。 その瞬間はすごく嬉しく、達成感もあった。しかし、来年の4月に入学が決まったが、その間のこの空白の期間のようなものは自分に思考を…

書評 サピエンス全史 上下巻を読んで

久しぶりです。ここ半年は、大学院の試験のために卒論や研究計画書、TOEICの試験(英語の成績として提出義務がある)などに追われ、ブログの更新ができていませんでした。結構激動の半年を過ごし、9月からは落ち着いてきて、カンボジアに行ってみたり、離島で…

貧困の終焉

みなさん この本をご存知だろうか?? ジェフリーサックスという世界的な開発経済学者が書いた2025年までに世界の絶対貧困を撲滅するという本だ。 *絶対貧困とは1日1ドル以下の収入で暮らしている人たち。現在は9億人ほどいる。1日2ドル以下にすると世界…

夜の化け物。久しぶりの近況報告。

久しぶりに、ブログを更新する。 最近は夜更かし気味だ。夜が長くなってきた。 『よるのばけもの』っていう小説を読んだことがあるが、正直僕的には微妙な印象を受けた。まぁ、夜中にそんな本を読んだなーと思い出すくらいの影響は自分には会ったってことか。

勉強会『才能開発』

現在勉強会を開いており、その中で、ジョハリの窓を活用した他者分析をした。その中で、出てきた僕の強みや資質はこのようなものだった。自分が気付いているものが大半であったが、たまに自分は知らないが相手が気付いていることがあって、それに気づけたこ…

プレゼンのやり方

最近、大学に東京で有名なファシリテーターの方が来て、プレゼンのやり方を教えてくれた。 僕は、自分の関わっている団体のことをプレゼンして、そのプレゼンを作るのにあまり時間を使えなかったので、自分の言いたいことが言えない中途半端なプレゼンになっ…

勉強会バージョン2

久しぶりである。 全然更新していなかったのだが、リアルでの生活が忙しくて、ブログを書くより本を読んだり人とある時間が増えた。 だからだろうか。自分のことを振り返る時間というのが前より少なくなっている。 こういう時期は、それはそれで好きに色々や…

徒然なるままに、1日を振り返る

1日を振り返る。久しぶりである。

新年明けましておめでとうございます。〜自分の役割ってなんだろう?〜

みなさん、こんにちは。新年明けましておめでとうございます。 最近は更新が滞ってますが、実はモーニングページという朝起きて、自分の書きたいことを自由に書くというのをやっていたら、僕の文章を書きたい欲求が満たされて、夜は読書の時間などに充ててい…

徒然なるままに 〜1日の始まり。

今日は、元旦である。 正月らしいことを書こうとも思ったが、今日は1日家にいて来訪者と話していただけなので、僕の思ったことをただ書いていく。