読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

徒然なるままの日記です。

12月が入って三日経った。11月に入って、一ヶ月で何がどのくらい進んだか考えたら疲れたが、まぁ日にちが経てば思考は変わるもので今は元気である。

 

自分のことだけに集中して文章を書くのは好きだ。また読者を意識して書くのも好きだ。しかし、それを一つのブログで書くとコンセプトがわからなくなるし、また読み手に優しくないブログが出来上がる。

 

 

僕は、まだブログとは何なのかを理解し始めたばかりだし、価値のある文書を書こうにもどのように伝えたらいいのか、何をコンセプトにしたらいいのかもわからない。

まぁ、続けていくうちにわかるのかもしれないし、このような雑多な文章も何か読者に伝わるものもあるのかもしれない。

 

では、今日の1日をまとめていこう。その前に、昨日のことをまとめられなかったので、それを軽く書いて今日のことを書こう。

昨日は、11月の一ヶ月をブログで振り返った。自分が何を考え、そして何を残したのかを振り返るのは面白い。その時理解していたことでも、久しぶりに読み返すと頭の片隅に消えているものも多くあった。自分の思考のうつろいやすさを感じた振り返りだった。多くのブロガーを参考にしようと有名なブロガーを見たり、ハウツーブログを読んだりして、グーグルの分析ツールをいくつか導入した。

それらの使い方をまとめるのもこのブログの価値提供なのかもしれないが、今回は夜中なので自分のことで精一杯だ。それくらいしか昨日はしていないのかもしれない。

まぁすごい生産性の低い1日だった。たまにはこんな日もあるだろう。

 

そして今日だ。今日は、ブログを書きにスタバに行った。フィリピンでの経験を文章に残した。今回は、どのように見せるかも工夫したのだが、正直まだ文章が相手にわかりやすい構成になっていないので、もっと努力していきたい。このような読者目線でブログを書くことは、時間がかかる行為だが、プレゼンのように何かを意図を持って届ける手法を学ぶにはものすごく効率がいいのかもしれない。

だが、一時間ほどで切り上げて、バスケをしに行った。海岸沿いのバスケットコートでその日にあった人たちとバスケをする。今回は久しぶりだったのもあり、自分がどんだけ動けるかわからなかったが、想像以上には動けたし、身体を動かすことができたのでものすごいすっきりとしてストレスを発散することができた。また戦略思考で少し、チームの守り方や攻め方、モチベーションの上げ方を工夫してみた。いつもより上手くチームを回すことができたと思う。そのあとに、ご飯を食べ、しょうもない話に花を咲かせた。また、そのあとは、ネットボックスで漫画を二時間ほど読んだ。進撃の巨人と、自殺島を読んだ。特に特記することではないが、漫画を読むと思考が柔軟になるし、自らの気持ちを真ん中に落ち着かせることができるので、疲れたり、気持ちが沈んだ時はよく読んでいる。これが読みたくない境地まで来た時が本当に危ないのだ。

 

今日は、そんな感じで、いくつか物事が前に進む決断もできたし、ストレスも解消できたので、また明日から頑張っていきたいと思う。

人的資源管理に関することを質問されたので、明日はそれを調べながらどう伝えるか考えていきたい。また、大学院に関する情報をワードで送ってくれたので、それに対するレスポンスとされに具体的な質問をしていきたい。それを元に大学院の勉強の対策をしていこうと思う。また東京行きのチケットも買わないといけない。

 

まこる