新年明けましておめでとうございます。〜自分の役割ってなんだろう?〜

 

みなさん、こんにちは。新年明けましておめでとうございます。

最近は更新が滞ってますが、実はモーニングページという朝起きて、自分の書きたいことを自由に書くというのをやっていたら、僕の文章を書きたい欲求が満たされて、夜は読書の時間などに充てているのでブログ上での文章の更新が滞ってしまいました。

kinarino.jp

モーニングページは思考がクリアになるし、朝から活力が湧いてくるのでオススメです!

 

 

最近はですが、自分が命を燃やしてまでやりたいことってなんだろう。なんてことを考えていました。それと並行して、命を燃やして進んでいる友達に、これからの時代を担っていくのではないかと思う友達を紹介して、一緒におしゃべりなどをしていました。

そのおしゃべりをファシリテートするという立場で客観的に聞いているうちに自分の胸にも刺さる言葉が多かったりして、いい言葉をもらえたなーなんて思いながら、焦るような、嬉しいような、辛いようなそんな複雑な気持ちでした。

 

僕の周りには、多様なバックグラウンドの人が多く集まります。スピリチャル系(こういうくくりで申し訳ありません。)のようなオーラだったり、神様をお話しできる人たち、がっつりビジネスをしてどうやって利益を出すか、経済的な枠組みの中から社会を見ている人たち、沖縄という場所に愛着があって沖縄のためにできることをやっていきたいんだという若者たち(僕も若いですが)、一緒に意味もなくメダルゲームや飲み会に付き合ってくれる高校時代の友達や、在学中に司法試験に受かったり、ある一定のルールの枠組みの中で持ち前の頭の良さで圧倒的に成果を出す同級生たちなどなどです。他にもいる気がしますが忘れました。そのような人たち関わる中で、その周りの人たちに取り囲まれている僕ってどんな存在なのだろうと考えました。自分が蒔いた種によって周りの環境が構築されていて、僕という媒体がなければ会うことなかった人たちがつながる生態系があって、その中にいる僕は何ができ、何を大切にし、何を成し遂げるのか。そんなことを考えた昨日でした。

 

もっと書きたいこともありますが、一旦席を離れないといけないので、ここまでで一旦更新します。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

時間ができたので加えて更新します。

 

そんなこんなで、自分の使命などを考えていたわけです。そんなことを考える暇があれば何か行動をし、何かしらの貢献をしなければただの夢想家だ。という意見もあります。僕は、自分の内面の考え方や感じ方がもろに出てしまうタイプなので、その上でいかに自分をより大きな使命と結びつけるか、そして行いがより善であることを常に意識しなければなりません。ここ最近の出会いは僕にそのことを思い出させてくれる非常にいい機会だったのではないかと思っています。僕は、運命の力を信じつつも、自分のやっていることを運命だと認識するしかないのかなとも思っています。

 

2016年は、『行う年』でした。何か達成したいものがあれば、それに向かって自分のできることを愚直にやる。そして、その結果を認識する。そのような年でした。しかし、どこか物足りなさもあり、自分の出来る範囲のことに集中している気がしたのです。挑戦はしてきたのですが、挑戦という挑戦はできませんでした。自分の存在意義が揺らぐような体験は特になく。価値観を見つめ直すことはできました。自分の持っているものを全部投下してでも、届かない目標に向かって足掻く事が出来なかった年でした。成し遂げたこともあるのですが、どこか物足りないそのようなことを感じた日々でした。

 

今年は、『創る年』にしていきます。

自分の考えと感性を盛り込んだものを意思決定していき、それを表現できる部分ではどんどん表現していく。そのような年にします。具体的には、プログラム作成、人の才能開発、自分の才能開発、絵などの芸術分野、感性を磨く活動、本を読んだり、モーニングページを続けたり、人と話すときに言葉選択に意識を注ぐなどをやっていきます。

去年は自分にできる活動の範囲が広がったような気がしたからこそ、今年は、それをどのように表現するかについても気をつかっていきたいと思います。

 

まこる