一石を投じる

選択と集中という言葉が苦手だ。 多分正しいのかもしれないし、その方が形になりやすいのだろう。しかし、あれもこれもやりたい、試してみたいという自分がいるのに、そのうち一つを選んでその他を切り捨てて集中しないといけないというのは、自分自身より成…

浪費の月の浪費の日

今日は、個性心理学で言うと、僕は浪費の月の浪費の日である。体も心も疲れやすい1日になるだろう。あまり無理をせず、人に当たりすぎず、敏感になりすぎすやり過ごしたい。 今日は、どんな1日になるだろうか。最近は、いい日もあれば悪い日もあるし、半々く…

書くというメディテーション

今は、電車の中である。今日は、インターン先のトップ二人に辞めるということを直接口で伝えた。前に、スラック上で伝えてあり、正直何を伝えたらいいのかわからないままでの会の設定であったが、最終的には自分が何で引っかかっているのかを気づいた気がす…

書くというメディテーション

今は、電車の中である。今日は、インターン先のトップ二人に辞めるということを直接口で伝えた。前に、スラック上で伝えてあり、正直何を伝えたらいいのかわからないままでの会の設定であったが、最終的には自分が何で引っかかっているのかを気づいた気がす…

センスオブワンダーって今どうなん自分?

今、正直鬱っぽい感じがする。大学院での生活も8ヶ月くらい過ぎた。今の自分は、昔の自分に比べて成長しているところはあるだろうか。この期間にやったことは、SDGsに関する論文を読むことと、インターンでマーケティング業務をしていたことである。 大学院…

やりたいことリスト

やりたいことリストを書いてみようと思う。完全に自己満であり運良く(運悪く?)きていただいた方には申し訳ないが、何かを提供できるとしたら、やりたいことをリストを書くことによる自分の内面の変化をお届けできればと思う。

考えるより動けの弊害

よく身の回りやネットで耳にする「考えている暇があったら動けよ」という言葉がある。この言葉は多くの正しさを含んでいる。しかし、この言葉が人にもたらす影響を考えた時に一種の呪いになるのではないかと感じている。 事実、私自身のこの言葉に長い間苦し…

今後何を大事に何を正しさとして生きるのか。

現在、東京のある多様性の非常に高い某大学院にいる。 そこでの生活は、沖縄にいた時より大分エキサイティングだし、何か新しいことをやるには絶好の機会ではないかと考える。 しかし、環境はただの環境である。私自身は、明確なビジョンを持って大学院に進…

雑記

大学院には合格した。(ちなみに大学院は途中で志望を変更しています。)合格人数がすごく少ないので、名前は伏せます。 その瞬間はすごく嬉しく、達成感もあった。しかし、来年の4月に入学が決まったが、その間のこの空白の期間のようなものは自分に思考を…

書評 サピエンス全史 上下巻を読んで

久しぶりです。ここ半年は、大学院の試験のために卒論や研究計画書、TOEICの試験(英語の成績として提出義務がある)などに追われ、ブログの更新ができていませんでした。結構激動の半年を過ごし、9月からは落ち着いてきて、カンボジアに行ってみたり、離島で…

貧困の終焉

みなさん この本をご存知だろうか?? ジェフリーサックスという世界的な開発経済学者が書いた2025年までに世界の絶対貧困を撲滅するという本だ。 *絶対貧困とは1日1ドル以下の収入で暮らしている人たち。現在は9億人ほどいる。1日2ドル以下にすると世界…

夜の化け物。久しぶりの近況報告。

久しぶりに、ブログを更新する。 最近は夜更かし気味だ。夜が長くなってきた。 『よるのばけもの』っていう小説を読んだことがあるが、正直僕的には微妙な印象を受けた。まぁ、夜中にそんな本を読んだなーと思い出すくらいの影響は自分には会ったってことか。

勉強会『才能開発』

現在勉強会を開いており、その中で、ジョハリの窓を活用した他者分析をした。その中で、出てきた僕の強みや資質はこのようなものだった。自分が気付いているものが大半であったが、たまに自分は知らないが相手が気付いていることがあって、それに気づけたこ…

プレゼンのやり方

最近、大学に東京で有名なファシリテーターの方が来て、プレゼンのやり方を教えてくれた。 僕は、自分の関わっている団体のことをプレゼンして、そのプレゼンを作るのにあまり時間を使えなかったので、自分の言いたいことが言えない中途半端なプレゼンになっ…

勉強会バージョン2

久しぶりである。 全然更新していなかったのだが、リアルでの生活が忙しくて、ブログを書くより本を読んだり人とある時間が増えた。 だからだろうか。自分のことを振り返る時間というのが前より少なくなっている。 こういう時期は、それはそれで好きに色々や…

徒然なるままに、1日を振り返る

1日を振り返る。久しぶりである。

新年明けましておめでとうございます。〜自分の役割ってなんだろう?〜

みなさん、こんにちは。新年明けましておめでとうございます。 最近は更新が滞ってますが、実はモーニングページという朝起きて、自分の書きたいことを自由に書くというのをやっていたら、僕の文章を書きたい欲求が満たされて、夜は読書の時間などに充ててい…

徒然なるままに 〜1日の始まり。

今日は、元旦である。 正月らしいことを書こうとも思ったが、今日は1日家にいて来訪者と話していただけなので、僕の思ったことをただ書いていく。

自分の認めたくない思いと向き合ってみる。『年末企画』

年末なので、自分の内側を観察してみている。 最近ブログを更新できなかったのは、忙しかったというのもあるが、自分自身が今何を土台に立っているのか少しわからなくなっていたからだ。

徒然なるままに 1日の振り返り

今日あったことをまとめていく。

D・カーネギーの『道は開ける』を読んで②

D・カーネギーの『道は開ける』を読んでいて、まだ半分にも達していないのだが、一章一章ごとにたくさんの学びがあり、時々まとめていこうと思う。 本の内容をまとめることは、何かみなさんの気づきになればいいなという気持ちと、もう一つは人に伝えるため…

徒然なるままに 1日の振り返り

今日の1日を振り返る。 正直、日記を人様に公開するのはあまり意味がないのかもしれない。自分のことを公に表現するので少しプライバシーの面で心配があるが、あまり気にしすぎてもしょうがないので、今日あったことを振り返っていこうと思う。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。を読んでいて②

最近買った本で、今一番興味深く読んでいる本がこれだ。 簡単な内容は、これにも書いてあるので割愛するが、才能開発系で、その中でも創造性を開発する本だ。 mmarumaru.hatenablog.com

徒然なるままに一日を振り返る。『今までの記事の紹介も兼ねて』

今日は日付的にはクリスマスイブだ。 しかし、23日の1日を振り返ろうと思う。 ついでに22日の1日も振り返る。 22日は、ある会合のファシリテーションのミーティングのために那覇に行った。そこで、県庁とある会社の方と内容を詰めた。基本的に間に入…

ずっとやりたかったことを、やりなさい。を読んでいて①

今日、新しい本が家に届いた。 タイトルは、ずっとやりたかったことを、やりなさい。 というものだ。自分の中のアーティスティック性を解放しようという本だ。僕は比較的色々なアイデアを思いつくし、物事のつながりから新しいものを作ることもできる。しか…

ここ最近について考える。

ここ最近を振り返る。 ここ最近は、ファシリテーターとしてのお仕事が有給無給問わず増えてきている。それらの理由として、一人一人の関係性を大切にできたことがあるのだろう。

コーチング勉強会を終えて

今日は、友達と企画していたコーチングの勉強会が無事20時間終わり、軽いフィードバックと卒業式をした。

徒然なるままに 〜一日を振り返る〜

今日の一日を振り返る。 今日は頭を使うことが多かった。

徒然なるままに一日を振り返る。

今日の一日をふりかえる。

徒然なるままに 〜1日を振り返る

今日の1日をまとめていく。