貧困の終焉

みなさん この本をご存知だろうか?? ジェフリーサックスという世界的な開発経済学者が書いた2025年までに世界の絶対貧困を撲滅するという本だ。 *絶対貧困とは1日1ドル以下の収入で暮らしている人たち。現在は9億人ほどいる。1日2ドル以下にすると世界…

夜の化け物。久しぶりの近況報告。

久しぶりに、ブログを更新する。 最近は夜更かし気味だ。夜が長くなってきた。 『よるのばけもの』っていう小説を読んだことがあるが、正直僕的には微妙な印象を受けた。まぁ、夜中にそんな本を読んだなーと思い出すくらいの影響は自分には会ったってことか。

勉強会『才能開発』

現在勉強会を開いており、その中で、ジョハリの窓を活用した他者分析をした。その中で、出てきた僕の強みや資質はこのようなものだった。自分が気付いているものが大半であったが、たまに自分は知らないが相手が気付いていることがあって、それに気づけたこ…

プレゼンのやり方

最近、大学に東京で有名なファシリテーターの方が来て、プレゼンのやり方を教えてくれた。 僕は、自分の関わっている団体のことをプレゼンして、そのプレゼンを作るのにあまり時間を使えなかったので、自分の言いたいことが言えない中途半端なプレゼンになっ…

勉強会バージョン2

久しぶりである。 全然更新していなかったのだが、リアルでの生活が忙しくて、ブログを書くより本を読んだり人とある時間が増えた。 だからだろうか。自分のことを振り返る時間というのが前より少なくなっている。 こういう時期は、それはそれで好きに色々や…

徒然なるままに、1日を振り返る

1日を振り返る。久しぶりである。

新年明けましておめでとうございます。〜自分の役割ってなんだろう?〜

みなさん、こんにちは。新年明けましておめでとうございます。 最近は更新が滞ってますが、実はモーニングページという朝起きて、自分の書きたいことを自由に書くというのをやっていたら、僕の文章を書きたい欲求が満たされて、夜は読書の時間などに充ててい…

徒然なるままに 〜1日の始まり。

今日は、元旦である。 正月らしいことを書こうとも思ったが、今日は1日家にいて来訪者と話していただけなので、僕の思ったことをただ書いていく。

自分の認めたくない思いと向き合ってみる。『年末企画』

年末なので、自分の内側を観察してみている。 最近ブログを更新できなかったのは、忙しかったというのもあるが、自分自身が今何を土台に立っているのか少しわからなくなっていたからだ。

徒然なるままに 1日の振り返り

今日あったことをまとめていく。

D・カーネギーの『道は開ける』を読んで②

D・カーネギーの『道は開ける』を読んでいて、まだ半分にも達していないのだが、一章一章ごとにたくさんの学びがあり、時々まとめていこうと思う。 本の内容をまとめることは、何かみなさんの気づきになればいいなという気持ちと、もう一つは人に伝えるため…

徒然なるままに 1日の振り返り

今日の1日を振り返る。 正直、日記を人様に公開するのはあまり意味がないのかもしれない。自分のことを公に表現するので少しプライバシーの面で心配があるが、あまり気にしすぎてもしょうがないので、今日あったことを振り返っていこうと思う。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。を読んでいて②

最近買った本で、今一番興味深く読んでいる本がこれだ。 簡単な内容は、これにも書いてあるので割愛するが、才能開発系で、その中でも創造性を開発する本だ。 mmarumaru.hatenablog.com

徒然なるままに一日を振り返る。『今までの記事の紹介も兼ねて』

今日は日付的にはクリスマスイブだ。 しかし、23日の1日を振り返ろうと思う。 ついでに22日の1日も振り返る。 22日は、ある会合のファシリテーションのミーティングのために那覇に行った。そこで、県庁とある会社の方と内容を詰めた。基本的に間に入…

ずっとやりたかったことを、やりなさい。を読んでいて①

今日、新しい本が家に届いた。 タイトルは、ずっとやりたかったことを、やりなさい。 というものだ。自分の中のアーティスティック性を解放しようという本だ。僕は比較的色々なアイデアを思いつくし、物事のつながりから新しいものを作ることもできる。しか…

ここ最近について考える。

ここ最近を振り返る。 ここ最近は、ファシリテーターとしてのお仕事が有給無給問わず増えてきている。それらの理由として、一人一人の関係性を大切にできたことがあるのだろう。

コーチング勉強会を終えて

今日は、友達と企画していたコーチングの勉強会が無事20時間終わり、軽いフィードバックと卒業式をした。

徒然なるままに 〜一日を振り返る〜

今日の一日を振り返る。 今日は頭を使うことが多かった。

徒然なるままに一日を振り返る。

今日の一日をふりかえる。

徒然なるままに 〜1日を振り返る

今日の1日をまとめていく。

D・カーネギーの『道は開ける』を読んで 〜今日だけは〜

D・カーネギーの『道は開ける』という本の中で、幸福になるための心構えが載っている。 これは、故シビル・F・パートリッジという方が書いた『今日だけは』という言葉であるが、自分の認識を深めるためにも、そして皆さんにとっての何か気づきなればいいと思…

徒然なるままに〜昨日の1日を振り返る

昨日の夜は、家に帰ってすぐ眠ってしまったので、今日昨日の1日を振り返ろうと思います。

徒然なるままに 〜1日を振り返る

今日の1日を振り返る。

徒然なるままに 〜1日を振り返る〜

今日の1日を振り返ってみようと思う。

ビジョン作成の方法 いかにして想いの乗った組織ができるのか?

今夜ある団体のミッション、ビジョン作成をするためのファシリテーターをする。 正直ミッションやビジョンを作成するということを考えた時、大学二年生の初めに友達とある組織を立ち上げたことを思い出す。その組織は、もっと成長したいという想いのある人た…

ある人事との出会いと別れ。

僕には、尊敬する人が何名かいる。 その中で、僕が初めてサラリーマンも悪くないなと思った人事との出会いについて紹介しよう。 (その頃は、農村にばっかり関わってました)

徒然なるままに1日を振り返る 〜夜更かしはよくない〜

今日の1日を振り返る。

徒然なるままに 〜1日を振り返る〜

今日の1日を振り返る。 最近は、何かを達成することが多い気がする。ただそれが自分の出来る範囲のことだけなのか挑戦も含めての達成なのかは考えなければならない。

1日の振り返り 〜内省、実行、振り返りの中で〜

今日1日を振り返ろうと思う。 今日は、いろいろあった1日だった。

悩みからの解放 D・カーネギーの『道は開ける』を読んで。

D・カーネギーさんの『道は開ける』を途中まで読んで学んだことを、記録に残しておこうと思う。 この本の中身はどのように悩みと付き合うかというのをいくつかのストーリを使って紹介しているのだが、その中の一節に「忙しくして悩む暇を与えなければ悩んで…

1日を振り返る 〜何故するのかに答えられない〜

今日の1日を振り返る。 昨日から今日にかけてビックイベントに参加することが立て続いた。 昨日は、学生の一歩を後押しするイベントであり、そこに対象とされているメインターゲットとはいい意味でずれているので、去年参加した時との違いからイベントを見…

徒然なるままに 1日を振り返る〜思考の日々

今日、1日を振り返る。恒例行事であり、ついに1ヶ月ほど続けることができた。 あることを3週間やり続けたら、それは習慣になるということを聞いたことがある。 今回は1ヶ月やり遂げ続けているのでこれは習慣なんだろう。

Dカーネギーの『話し方入門』を途中まで読んでの感想と活用方法。

D・カーネギーの『話し方入門』を読んでの感想 まだ途中までしか読んでいないが、その中でいくつか示唆に富んだ表現があったので、それを文章化していく中で落とし込んでいきたいと思う。 目次 1 言いたいことが出てくるまで口を開くな 2 勇気ある素振りを…

今日1日の区切りで生きる。

最近読んでいるカーネギーさんの本での一節で、「昨日と明日に壁をしろ、今日1日の区切りで生きよ。」というものがありました。 最近は、それを実践しようと奮闘しているのですが、なんだかんだブログが僕にとっての1日の区切りをしてくれる役割を担ってい…

徒然なるままに 〜1日を振り返る〜

いつものように1日を振り返ろうと思う。

『想いの叶え方』あなたは夢に向かって健全に足掻けていますか?

こんにちわ。まこるです。 このブログの構成要素は、8割日記で2割ライフハックのような内容になっています。 今回はライフハックとして、どのように頭の中にある『夢』や『望み』『絵空事』を現実にしていくかを紹介します。 ↑最近読んだ国際協力関係の本 …

徒然なるままに1日の振り返り

今日の1日を振り返る。 最近は、ブログを書く時間もあまりなくなってきて、朝は暇なのだが、夜が忙しいというあまり良くない生活習慣になっている。と思ったが、今日は朝も忙しかった。

徒然なる一日 1日の最後の見るブログ

今日は、朝早く起き、9時から12時までコーチングの勉強会をした。 今回は、ケーススタディで学びを身近に落とし込んだ。 今日は本を二冊読んだ。 『僕たちは世界を変え得ることができない』 という本当 『それでも運命にイエスという』という本を読んだ。 …

徒然なるままに 〜1日を振り返る

今日は、正直寝すぎた。深夜0時に眠って、正午の12時に目が覚めた。 睡眠に最適な時間は8時間と言われていて9時間以上寝ると脳梗塞の可能性が高くなると言われているが、本当に危険である。 では、今日の1日をまとめていこう。 今日は1時半くらいにい…

『7つの習慣』を読んでみた。ミッションステートメント作成の方法

今日、久しぶりに『7つの習慣』を読んだ。 その中の個人のミッションステートメントの作成の部分を重点的に読み、僕のミッションステートメントを3年ぶりに作ってみた。大学一年生の時と比べて多くの違いがあり、興味深かったし、今やっていることは昔作っ…

徒然なるままに シンプルイズザベスト

今日の1日を振り返る

徒然なるままに〜 1日を振り返る20161204

毎度のことだが、深夜を過ぎたあたりから1日を振り返り始める。 これに関しては、誰に向けて書いているとかなく完全に自分用なので気楽にその日にあたことを書いていこうと思う。ブログが大きくなってきた時に、もしかしたらこの内容は消すか他のブログに移…

【セブ島留学 ロングステイ】六ヶ月滞在してわかる留学の授業内容と実際の費用

こんにちは。まこるです。 (アイランドホッピングの写真) 僕はフィリピンのセブ島に六ヶ月語学留学に行っていました。実際、危険な目にも会いましたし、逆に有名な観光スポットにはほとんど行きました。 ジンベイザメと泳いだり、イエスキリストの幼い頃の…

忙しい人でも読める人的資源管理のススメ

こんにちは、まこるです。 皆さんは、人的資源管理という言葉を聞いたことがありますか?簡単に言えば、これは経営資源の中で、ヒト、モノ、カネという三つの大事な資源があるのですが、そのうちのヒトの活用の仕方を考えていく分野であります。 僕は大学で…

徒然なるままの日記です。

12月が入って三日経った。11月に入って、一ヶ月で何がどのくらい進んだか考えたら疲れたが、まぁ日にちが経てば思考は変わるもので今は元気である。 自分のことだけに集中して文章を書くのは好きだ。また読者を意識して書くのも好きだ。しかし、それを一つの…

悩むならやればいいじゃん。フィリピンに6か月留学してみて思うこと

こんにちは まこるです。 何度か他の記事に書いてはいるのですが、実は僕六か月フィリピンのセブ島で語学留学とインターンシップをしていました。 その経験を通してわかったことが6つほどあるのですが、今回はそれを紹介したいと思います。 では目次です 留…

思考は現実化するの?一般市民から始める思考の現実化プロセス

思考は現実化するという言葉を聞いたことがあるだろか? このテーマを多くのサイトがまとめている中で、僕は実際の方法論について考えていきたいと思う。 まずは、『思考は現実化する』という言葉であるが、これはものすごく有名な本のタイトルで、ナポレオ…

11月が終わり12月が始まった〜次の一ヶ月に向けて僕たちができること〜

12月2日になった。あっという間の15日間だった。意味があるかわからない徒然なる書き語りを始めていこうと思う。11月15日から始めてブログを12月2日まで毎日書き続け、1日に平均2記事以上書いている。ただの文章も積もり積もって、32記事である。平均1…

そろそろ痩せねばならぬ。

写真で見る僕の顔がどんどん丸くなっていく。 体重もフィリピンにいた時よりも4キロ近く増え、理由もわかっているのだが、今は体調を直す時期だと思って、運動をできていない。 フィリピンにいた時は、毎日ジムに行く機会があり、顔もシュッとしていたので…

次への一歩〜目が笑ってないと言われたが、明日は必ずやってくる

今日の1日をまとめると、次に繋がる選択を何度かした1日だった。 そして、決断思考で考えていて、今日はあまり準備をしないぞ!その場で対応するぞというのができた1日だったと思う。 よく目が笑っていないと言われることがある。それは、自分の自由な考…